また一つの旅が終わった。。

2ヶ月ぶりに帰ってきた北カリフォルニアは、相変わらず空気が乾いていて、空は、どこまでも青かった。

 

今回、久々に長期間の旅行となった。

子供達が生まれてからも頻繁に旅行していたものの、基本的には滞在先はリゾート地一箇所。ビーチかスキーリゾートで、ゆったりと過ごすというスタイルになっていた。

 

もちろん、それはそれで楽しいのだけれど、世界は広い。まだまだ行っていない場所や見ていないもの、触れていない文化が沢山ある。

 

子供達も少し大きくなって、だいぶ手がかからなくなった。子供達と一緒に、色々な場所を旅してみたい、そんな気になっていた。

 

ということで、滞在先はかなり偏ってるけど、世界一周の旅が始まった。

 

といっても、決めていたのは、子供達が日本の小学校に体験入学することと、シシリア島に行くこと。そして、妻の希望により、アイスランドへ行くこと。

 

結果的に、

 

サンフランシスコ > 東京 > アブダビ > シシリア島 > ベネチア > ブリーク (スイス) > グリンデンバルド(スイス) > ジュネーブ > レイキャビク > サンフランシスコ

 

という、合計2ヶ月半の旅程となった。

 

今回の旅をするにあたり、旅行ブログなどを参照し、色々と参考にさせてもらった。

中には、旅先の情報だけでなく、読み物として、とても面白いものもあった。同じ場所に旅行しても感じ方や見ている風景は、人それぞれ違う。

 

参照させて頂いたブログの中には、当たり前なのに忘れかけていた、そういうことに気づかせてくれる素晴らしいものがあった。もしかしたら、今回の旅の一番の収穫は、その気づきにあるんではないかとさえ思える。

 

そんなブログには、ならないと思うけど、書くことで、その場にいた時の思いをもう少し具体化できるのではないかという気がしている。

 

そしてなによりも、自分がそうさせてもらったように、少しでも我々が訪れた場所へ旅行される方々への何かの足しになれれば嬉しい。

 

ということで、明日から時間を見つけて旅先での出来事について少しづつ書いていきます。